よくある質問



お客さまからよくいただくご質問と回答をまとめました。
他にご不明な点がありましたら、お気軽にお問合せください。


よくある質問
事前のご連絡や予約などは必要ありません。
営業時間に、直接ご来店ください。



お見積りは、実際にお品物を見せていただき、お客様のご要望を伺った上で提示させていただいております。
金額のおよその目安については各ページの、実例と料金をご覧ください。



店頭でのお預かり(受付)、店頭での仕上がり品のお渡しとなります。


店舗前に2台駐車可能です。また、道路の向かい側にも2台分の駐車スペースをご用意しています。(計4台分)


お品物を持って店頭にお越しいただいた際にお見積いたします。
基本的に前払いをお願いしています。なお、お支払いは現金のみとなります。ご了承ください。



お急ぎでのお直しも、ご相談の上、可能な限り対応させていただきます。
ただし当日中のお直しは、お受けしておりません。



お直しできるのはお洋服のみとなります。
バックなどの修理、補修はお受けできません。



布素材のみとなります。革製品やダウン製品などのお直しはお受けしておりません。布素材の場合でも生地の種類や状態により対応ができないこともあります。
ご心配な場合には、お手数ですが、現物をお持ちになってご来店いただければ確実です。



リフォーム(お洋服などへの創りかえ)のみお受けしております。修理・補修、寸法直しなどはお受けしておりません。ご了承ください。
お詫び:現在 和装(着物・帯など)のリフォー ムの 受付はお休みしています。ごめんなさい。


はい生地からの仕立ても承ります。お作りになりたいものによりますので、まずはお気軽にご相談ください。
「リフォーム・リメイク」のページにいくつか事例を掲載していますので、ご覧ください。



あくまで通常のお洋服としてのお直しのみ可能です。ビンテージやブランド品としての特別な補修・修復などは行うことができません。
当店が使用する素材や糸、ミシンなどの機器などは全て現在の一般的なお洋服に使用されるものです。また補修する方法や技術も、お洋服としての実用性に応じたものです。
お直しによりお品物の価値を損なう可能性がありますので予めご了承ください。
ビンテージ品、ブランド品のお直しは、専門業者さんに御相談いただくことをお勧めします。



当店がデザインをお任せいただくことはありません。
「こんなデザインにしたい」と、具体的にご指定いただければ、ご希望にそえるようお直しします。また「それは技術的に可能です」あるいは「難しいです」とか、「費用がこのくらいかかります」等とお答えすることができます。また「この方法のほうが仕上がりがキレイです」のようにアドバイスさせていただくこともあります。
一方、リフォームや、リメイクなどの場合には、お客様とご相談の中で、御予算などに応じて、デザインのアイデアを出すお手伝いをさせていただきます。



私達の技や技術がとどく限りは、お引き受けしたいと思っています。
ただ、お洋服の場合には、一見、簡単に見えるのに難しかったり、手間がかかって費用が見合わないこと、さらに納期が間に合わないことなどもあり、どんなお直しでも可能というわけではありません。そんなときは、正直に「これは無理です」とお断りすることがあります。
一方、実際、他店では断られたと、ご相談に見えたお客様に、当店がお役に立てたことも多々あります。お手数ですが、現物をお持ちになって御相談いただければ、せいいっぱいお直しの方法を考えます。